2016/12/27

windowsのスリープが勝手に解除される件

タイトルの通り、
windowsを7→10にアップデートしてからというもの、
スリープしてもすぐ勝手に解除され起動するようになってしまって、
それだけで10に対してかなりの憎悪の念を抱くことになっていたのですが。。

かといってなんか原因が色々あるらしく、
検索してもなかなかパッとは解決しなくて後回しにしてたんですが、
ちょっと本腰を入れて調べてみました。


Windowsでスリープ・休止状態・スタンバイなどの状態が勝手に解除されてしまう現象の回避方法
ここの記事がまとまっててわかりやすかったです。感謝。


で、うちの場合何が原因だったかというと、『マウス』でした。
アップデート前から使ってるやつだし、
スリープ後1ミリも動かしてないはずなのに、なんでやねん!!
と言いたくなるんですが、相性の問題とかあるのかも…。

マウスのプロパティの[電源の管理]タブから
[コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする]
のチェックを外すことでようやく解決しましたヽ(*´∀`)ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿