2016/05/06

機械学習入門

機械学習をちょっとお勉強し始めた。
囲碁プログラムのAlphaGoがトッププロに勝った、みたいな話もあったりで、
最近ディープラーニングとかホットですしね。
一応プログラマなので、多少なりとも知っておきたいと思い。

「ITエンジニアのための機械学習理論入門」
という本を手始めに読んだんですけど、
機械学習の基本の考え方やアルゴリズムが
わかりやすく噛み砕いて書かれていて、よかったです。

いやしかし、最近数式に触れてなかったせいでその辺の耐性がなく、
数式が並んでるところはあまり読解しないでサーッと流しちゃいました…。
まぁそんな感じで読んでも大枠言ってることはわかるし、
後でまたプログラムも含めてじっくり読もうかな、と思える本でしたー。


ITエンジニアのための機械学習理論入門
中井 悦司
技術評論社
売り上げランキング: 4,422


0 件のコメント:

コメントを投稿